ボンジュールの向こう側

フランス語のアルファベットも知らない私が、フランスについてゆったり知りたいなぁと思っています。

テレビは女性

フランス語のテレビ講座を、録画予約して見てみるのもいいかな、と気づきました。
4月から見ていたら基本的なことからやってくれたんでしょうが・・・。
「旅するフランス語」というのと「まいにちフランス語」というのがあるようです。

「旅するフランス語」は毎週火曜の深夜、24:00~24:25。
フランス語だけでなく、フランスの文化にも触れたりして旅する番組のようす。


「まいにちフランス語」でも、もちろんフランスの文化に触れることはあるとは思いますが、発音重視のようです。
月・火・水の朝7:30~7:45。
ちょっと難しくてついていけない!という噂も耳にしました。とりあえず見てみようと思います。


テレビ、って、性別は何になるのかな。予想では・・男性。
正解なら冠詞はleのはず。女性だったらla。


調べてみると、ありました。ヤフー知恵袋に。
「テレビを見る」というフランス語。


Je regarde la télévision.
ジュ ウーガルデ ラ テレビジイョン


冠詞はlaだったー!

テレビは女性名詞ということですね。よく喋るからでしょうか?


ちなみに「Je」は英語で言うところの「I」らしいですが、
日本語の発音で「ジュ」と違うのは、舌先を上あごにつけないで発音するところだそうです。
たしかに!舌を口の中のどこにもつけないようにして「ジュ」と言うと、ちょっとフランス語っぽさが醸し出された!


すごく小さな一歩です。