ボンジュールの向こう側

フランス語のアルファベットも知らない私が、フランスについてゆったり知りたいなぁと思っています。

フランスにあるメイド喫茶vs日本にあるフランスふう賃貸オフィス

フランス、パリにメイド喫茶があるそうです。

白い肌に美しい金髪のメイドさん。それはそれはまさにアニメの世界ですよね。

 

Kawaii Cafeという名前のお店で、店内はまさに秋葉原状態です。

フランス人のオーナーさんは日本にアニメやゲームなどの文化が好きで、秋葉原のメイド喫茶に行った時に、パリにもこんな店を作りたいと感じたそうです。

フランスに憧れる日本人側としては、フランスに行けたとしてもフランスにある日本的な場所にはなかなか足を運びにくいですが、フランスの方も日本に憧れてくれるんだと思うと嬉しくなりますね。

 

先月から友人が、仕事で数ヶ月フランスに滞在することになり、非常に羨ましく思っています。

フランスのメイド喫茶の話もこの友人から仕入れた話です。

「フランス語の"r"の発音って難しいよね?」と初心者あるあるな質問を投げかけたところ、

「日本人でも一人一人”こんにちは”の言い方が違うように、フランス人もそれぞれ自分の”r”の発音があるから、これが正解!っていうのは目指さなくてもいいみたいだよ」

と、気持ちの楽になる返答をもらいました。

 

今度のお休みには夫婦でニースに旅行に行くのだとか・・・。

フランス語も身につけなきゃいけないしね、という友人が眩しかったです。

 

そういえば最近、賃貸オフィスについてちょっと色々調べているのですが、その中にちらちらと「パリ不動産」とか「アートフランス」とか、フランス風っぽい賃貸オフィスがあるのを見つけました。

(っていうか、片方はパリの賃貸オフィスや不動産を斡旋してくれる会社みたい……?)

フランスにあこがれるあまり、せめてフランス風な賃貸オフィスでも借りて、そこで働きたいなぁ……とか、なんだか妙なことを考え始めた私。

もし美容師として独立したあかつきには、賃貸オフィスでもなんでもいいから、自分のお店を絶対フランスっぽくしてやる……!! 

なんて、たまーに夢想するのでした。
……大人しくフランス旅行に行っておいたほうが良いですかね……。