ボンジュールの向こう側

フランス語のアルファベットも知らない私が、フランスについてゆったり知りたいなぁと思っています。

フランスにある秋葉原文化

フランス、パリにメイド喫茶があるそうです。

白い肌に美しい金髪のメイドさん。それはそれはまさにアニメの世界ですよね。

 

Kawaii Cafeという名前のお店で、店内はまさに秋葉原状態です。

フランス人のオーナーさんは日本にアニメやゲームなどの文化が好きで、秋葉原のメイド喫茶に行った時に、パリにもこんな店を作りたいと感じたそうです。

フランスに憧れる日本人側としては、フランスに行けたとしてもフランスにある日本的な場所にはなかなか足を運びにくいですが、フランスの方も日本に憧れてくれるんだと思うと嬉しくなりますね。

 

先月から友人が、仕事で数ヶ月フランスに滞在することになり、非常に羨ましく思っています。

フランスのメイド喫茶の話もこの友人から仕入れた話です。

「フランス語の"r"の発音って難しいよね?」と初心者あるあるな質問を投げかけたところ、

「日本人でも一人一人”こんにちは”の言い方が違うように、フランス人もそれぞれ自分の”r”の発音があるから、これが正解!っていうのは目指さなくてもいいみたいだよ」

と、気持ちの楽になる返答をもらいました。

 

今度のお休みには夫婦でニースに旅行に行くのだとか・・・。

フランス語も身につけなきゃいけないしね、という友人が眩しかったです。